【超初心者】GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを導入しました!

こんにちは。はにちゃんです◎

先日旅行記事を書いたんですけど、せっかくなので、ということでその時に GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを導入しました。

 

こういうレポートとか見るのめっちゃ好きだから謎がいっぱいだけどとりあえず導入してみよ~って興味本位でやった!

流入ないとずっと0だからブログ頑張りたいなあってより思ったよ!笑

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの導入、ブログ作る時より難しかった、、、。

 

公式さん難しくてよく分からなかったから検索上位にでてきたブログを参考にさせて頂きました。

 

とりあえず沢山ブログ見させて頂いて導入したのでこれもメモがてら、リンクまとめます!

リンク元のブログ運営者様、もしご迷惑でしたらご連絡ください) 

 

 

情報がすこし古いものやブログによって書いてあることが若干違うこともあったのでいくつかのブログを合わせて読んで参考にしてみてください~

 

これらのブログ見ながら進めるとだいたいOKなんだけど、私が1番惑わされた部分だけ先に注意を言っておくね!

 

Googleアナリティクス[2.プロパティの設定]部分

2020年10月からGoogleアナリティクスが新しく「Googleアナリティクス4プロパティ」っていうのを導入したらしいんだけど導入解説ブログこの部分が抜けてること多くて、、。

Googleアナリティクスを始める時の2.プロパティの設定のところ、なにもしないと初期設定が[ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成]がオフになっています。

 

ただ、はてなブログGoogleアナリティクスを利用する場合ユニバーサルアナリティクスプロパティを作成しトラッキングIDの取得が必要です。

 

プロパティ設定のところで詳細オプションを表示をクリックしないとユニバーサル アナリティクス プロパティの作成ってでてこないからとっても分かりづらい。のでご注意ください!!

 

詳細はこの方のブログ☟にまとまっていたのでそこだけ注意が必要だ~って思いながら進めて頂ければ問題ないかと。

www.beautyaroma217.com

 

以下は GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの基本的な導入の流れを説明した参考ブログになります。

 

www.beautyaroma217.com

 

www.beautyaroma217.com

 

www.xserver.ne.jp

 

www.waca.associates

 

siriusboy.hatenablog.com

 

これでブログレベル1アップだ!