楽天ROOMでオリ写毎日チャレンジをした成果報告(2021年2月)

こんにちは。

はにちゃん🍯です♡!

3月になりましたね!みなさん、2月はお疲れ様でした!

 

月が変わったので2月のオリ写毎日チャレンジの振り返りをしようと思います!

 

(この記事は楽天ROOMをやっている人向けの記事となります)

(記事を書いているのはROOMを1/4にはじめたばかりのド初心者です、あしからず)

 

先に言っておくと、1か月分まとめたらすっごい長くなってしまった。

一応目次つくったので途中に飛んでもいいかも(笑)

『▼マラソン終わりとともに戻ってきたやる気』あたりからが内容詳しくて読んで欲しい。 

逆に前半は、ちょっと、、、記憶が、、、内容薄いからさらっと読めるけど、、

 

 

 

オリ写毎日チャレンジとは

私が2月に勝手にやっていた毎日オリジナル写真をあげるぞ!というチャレンジ。

※オリ写=オリジナル写真=楽天ROOMで自分で購入した商品を自分で写真撮ってUPすること

 

1月ROOM始めた時によーしオリジナル写真は毎日あげるぞ~って思っていたのに気づけば忘れ、後回し、あれ、、、全然毎日あげれてなくない、、?ってなったので2月こそは!の気合を込めてTwitterで宣言して毎日チャレンジをはじめたのです!!

 

人に宣言するってだいじ!やらなきゃって追い込まれるもん!笑

 

ということで始めたオリ写毎日チャレンジ。

無事に2月が終わりチャレンジ達成✨できたのでせっかく頑張ったし、ということで成果報告でございます。

 

アップした商品とイイねの数、ちょっとしたコメントを1ヵ月分まとめました!気合🔥

 

(コレした時間や2/1のコレは1ヵ月前だけど最近のは数日前じゃんってとこは色々あるけど 諸々は気にせず2021/03/01 12:00現在の数字でまとめました!)

 

見どころは

♡オリ写レベルのアップ?

♡徐々に増えるイイねの数

♡イイねをもらえる商品、もらえない商品

 ですっ!

2月のオリ写総まとめ開始~~!

f:id:hachi_3tsu:20210315123738j:plain

毎日あげるぞ!気合~!
  • 2月1日

room.rakuten.co.jp

いいね 258

愛用してるアイブロウペンシル。こないだもリピ買いした。

 この直線で背景透過させたカラフルな文字加工にハマっていた。

  • 2月2日

room.rakuten.co.jp

いいね 183

これ結構綺麗に撮れてお気に入り。

  • 2月3日

room.rakuten.co.jp

いいね 198

文字入れ難しくて困った。

  • 2月4日

room.rakuten.co.jp

いいね 226

プチプラだけどイイねのびた~~

  • 2月5日

room.rakuten.co.jp

いいね 124

これは文字のフォントをちょっと変えてみた。

イメージはスーパー戦隊風!

  • 2月6日

room.rakuten.co.jp

いいね 145

ちょっとコレネタに困ってちょっと妥協でコレしてしまった。

  • 2月7日

room.rakuten.co.jp

いいね 271

最初アップした写真が気に入らなくて、日中撮影会をし直して画像を変えた。

この日に太陽光の魅力にとりつかれました。

2/6までの写真、ちょっと暗くて、それを加工で明るくして~ってアップしてたんだけど、太陽光の明るさ、美しさには敵わん!

ここからは一気に写真の明るさがアップします~~

 中だるみのやる気減、低迷期
  • 2月8日

room.rakuten.co.jp

いいね 65

これめっちゃお気に入りだったのに全然いいね伸びなかったんだよね、、

オリ写クオリティ上がった気がするけどルム活サボり気味で全然触ってなかったからかな~~

この週は本当に低迷期。マラソンだったのに、、

  • 2月9日

room.rakuten.co.jp

いいね 26

これはコレするタイミングが日付変わるギリギリだったし、あんま需要なさそうなのでいいや~ってアップしたら案の定いいねも全然伸びなかった。

眉脱色してる人には定番すぎるし、そもそも眉脱色してる人が少なそう。

  • 2月10日

room.rakuten.co.jp

いいね 60

これ!オリ写もめっちゃおきにいりだしはちみつ🍯もお気に入りなのに伸びなかった!

原因は普通に価格が高いからかな(笑)

フランスからの輸入だし3個とはいえ7500円はなかなか高級品。

  • 2月11日

room.rakuten.co.jp

いいね 73

これ結構いい感じにオリ写作れたと思うんだけど伸びなかった~~

  • 2月12日

room.rakuten.co.jp

いいね 63

ランジェリーウォッシュって伸びなそうとは思ってたけど、伸びませんでした。

 

うーん、マラソン中でROOMが活発な分流れてしまうってのと、

この頃ずっとターゲット層が狭いコアな商品が多かったからかなあ。

  • 2月13日

room.rakuten.co.jp

いいね 212

これは久しぶりにいいね伸びて嬉しかったやつ!

ヲタクにしか刺さらないかなって思って、苦し紛れの商品紹介の冒頭にいれた"お子さんの発表会だって"。笑

これは本当にヲタクな私が語ってしまった。もちろん500字で足りないからめっちゃ推敲した笑

  • 2月14日

room.rakuten.co.jp

いいね 161

 マラソン期間中の15日に備えたとっておき(翌々日のナイトキャップ)をコレしたかったんだけど地震にビビッてタイミングずれてしまったからやめて、撮りためてたこのっ角質ジェルをコレしました。

 マラソン終わりとともに戻ってきたやる気
  • 2月15日

room.rakuten.co.jp

いいね 412

15日にあげるぞ!って前々から準備してたやつ~~

めっちゃお気に入り。書いてあるけど最愛美容液。

そして美しく撮れた。

愛を語ったら伝わったみたいでいいねも沢山、売り上げもあって嬉しかった商品です。

 

そして、なぜかオリ写は1枚だと固定観念があって2枚にするという考えすらなかったんだけど始めて2枚にした!愛が溢れてコメント収まらず、画像2枚目に書けばいいってことにふと気づいた(いまさら)。

 

そして、この子をきっかけにマラソン終わりになって急にやる気戻ってきた(笑)

あとオリ写複数枚になったのもこの日から~!

  • 2月16日

room.rakuten.co.jp

いいね 202

これ!とっておき!だったのに思ったよりいいね伸びなかった!笑

このシルクナイトキャップね~~~すごい良いのよ~~~!

2枚目にロングヘアの方に向けたナイトキャップへ髪の毛の入れ方を書いたんだけど、いかんせん絵心がないので伝わったか心配、、。

でも分かりやすいって褒めてもらえたからハッピー!

買ってくれた方もいて嬉しさの極み!!!

  • 2月17日

room.rakuten.co.jp

いいね 294

香水の香りを伝えるのめちゃ難しかった~~

香り系難易度高い、、。

良いオンナ感をバチバチにだしたくて明朝フォントを使ったらかっけ~~~ってハマってここから明朝フォントブームがはじまる。

 

  • 2月18日

room.rakuten.co.jp

いいね 173

これは忙しくてババっと作ってしまった。

ふるさと納税のオリ写がいつもうまくいかぬ。

☟のラーメンもだけど。

多分食べ物撮るのわたし下手なんだよね、、、勉強します、、、。

  • 2月19日

room.rakuten.co.jp

いいね 117

これ本当公式写真のラーメンがおいしそうすぎて、TOP写真で2枚目へを誘導してしまった(笑)

本当は2枚目の公式写真をTOPにしたかったけどオリ写毎日チャレンジって言ってるのに2枚目は卑怯だ!って勝手に思って1枚目にした。

room.rakuten.co.jp

いいね 97

これ難しかった~~~

私さ、今まで小物、、、コスメとか小さいのが多かったからこのサイズ感、てか見た目シンプルな家具の撮影方法と加工方法が全く分からなかった~~~

あんまりアップすることはないと思うけど高い買い物だしもっと素敵に見えるよう研究したいと心底思った一枚です。

  • 2月21日

room.rakuten.co.jp

いいね 192

基本的にオリ写は商品写真どーーんが良いなっておもってたんだけどこのパック黒くて文字入れ上手くいかなかったから小さくしてしまった。

2枚目にパックの着画のせたんだけどこれ撮るのにめっちゃ必死だった(笑)

自撮り慣れしてないし顔バレしたくはないし、難しい(笑)

  • 2月22日

room.rakuten.co.jp

いいね 123

これも商品の紹介方法難しいなあって思った1枚。

手のひら載せるの恥ずかしい。手相が、、、

 

この頃、”日付変わってすぐあげる”が全然できてなくて商品アップのタイミングが夜だったのよ。夜になると、次のアップまでの時間が日付変わってすぐじゃスパン短くて、、、っていう負のループを脱却すべくこの日のこのバームは夕方にアップしたの。

 

そしてそのコレリズム整える作戦成功して、ラスト1週間は日付変わってすぐアップをはじめたのです。それが☟成果がバチバチにでたよ~~

ラストスパート!みんな頑張ってるから私も頑張る!
  • 2月23日

room.rakuten.co.jp

いいね 585

これみ~んなコレしてるし大定番だからこそ差別化難しいなあって思って1枚目にクリームの写真をのせてみた。

そしたらとってもいいねもらえて大歓喜!!

はじめて1日でいいね400もらえた記念すべきコレです!

お友達が楽天ROOMみんな沢山頑張ってて感化されて気合いれてたからその成果がでてさらにやる気に繋がった商品。

  • 2月24日

room.rakuten.co.jp

いいね 539

これも1日でいいね400こえたんだよ~~嬉しすぎた。

400ギリ超えるか超えないかみたいな感じになってきた。

これは極小ブラシの魅力を伝えたくて、別のブラシと比較したのがポイント。1枚目は綺麗な写真にして、オリ写2枚目の紹介にこだわった!

  • 2月25日

room.rakuten.co.jp

いいね 538

これめっちゃ試行錯誤してオリ写2回も変えたコレ。

最終的に見やすくなったかな~~

画像2枚目に人生初めてのスウォッチをいれた!!

そのままの色味だすの難しいなあって思いながら、コスメ垢の人みたいでちょっとどきどき楽しかった(笑)

 

使ってる感あるアイシャドウは、新品のが美しいけど、もうそれは使っちゃってるから諦めて、逆に愛用してる感出るしいっか~~って開き直ってコレした(笑)

  • 2月26日

room.rakuten.co.jp

いいね 473

 なにアップしようかな~~って画像のフォルダ漁ってたらめっちゃかわいいネイルでてきて♡(自画自賛しちゃうけど)

これだ~~ってなってるんるんでアップした。

めっちゃかわいくない??写真撮ってた私を褒めたい。

これは、商品を見せるよりネイルかわいでしょ~~な気持ちでアップしました。

 

日付変わってすぐアップしたのに、日中事件発生、、、☟

room.rakuten.co.jp

いいね 665

ukaのスカルプケンザンブラシが楽天DEALで10%ポイントバック、、と。

そもそも在庫すらないことが多いこの商品が実質定価以下で買えるなんて事件すぎる?!って大慌てでストックした写真でコレした。笑

結構いい感じに撮れたからとっておき用にとっておいたのにDEALの期限が2/28 9:59までで、もうすぐ終わるじゃん!このやばすぎる事件を早急に伝えねばとアップしました(笑)

※DEALは終わってます。

  • 2月27日

room.rakuten.co.jp

いいね 134

そして2/27。この日は前日にアップしたukaのスカルプケンザンブラシを推したかったので、myROOMの左上ポジションはukaスカルプケンザンブラシさんに譲ってもらったの。

あ、あと、普段使いにもとっても使いやすくておすすめのコテだけど個人的には海外旅行で使えるよ~って言うのをアピールしたかったので、旅行中の後ろ姿(極力髪の毛が分かりそうなやつ)をイメージ写真でアップした。初の試み。

ヨーロッパだから映えてるやつ(笑)

ついにランキングに、、!
  • 2月28日

room.rakuten.co.jp

 いいね 649

うわああああ!初めてランキング載った!!

載ってるなうだからまだイイね増えてる!

オリ写毎日チャレンジのラストだからってめっちゃとっておきの写真にしたんだよね。

あとは1ヵ月お疲れ様ってみんなのお疲れ様いいねだと思ってる。嬉しい。

オリ写チャレンジの最後に有終の美を飾れました。大感謝。

 

f:id:hachi_3tsu:20210301134805j:plain

 

1ヵ月やってみて

ちょっと高くても本当に良いものだったり、愛を込めて語ったものはやっぱり反響があるなあと思いました!

あと、やったらやった分だけ成果につながるというのがわたしのこのいいね数でもお分かりいただけたのかなと思います、、(笑)

 

わたし、飽きっぽいし、怠け者だから、ひとりでオリ写あげようって思ってるだけじゃ絶対1月みたいに続かなかったと思う。

毎日宣言して、あげたよ報告をTwitterでしてて見守ってくれた人や応援してくれた人、褒めてくれる人がいたから1ヵ月がんばれた、、!

またROOMでもROOM内ってコミュニケーション取りづらいけど、でも、オリ写をあげると毎日いいねくれる人や、密かに楽しみにしてましたなんて嬉しいこと言ってくれる人もいて、本当に私はフォロワーさんに恵まれているなあと感じた1ヵ月でした。

 

もちろんこれで終わりではないし、1ヵ月ずっとオリ写~~オリ写~~って考えてたら頭の中がオリ写に洗脳されてて、しばらくはオリ写アップできそうなのでよかったらこれからも見てくれたら嬉しいです~!

 

3月1日はかわいい花束風ギフト☟(さりげなく宣伝)

room.rakuten.co.jp

 

めっちゃ長くなってしまったけど最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いします~!

 

ROOMにもよかったら遊びにきてください~!

はにちゃんのROOM🍯/

room.rakuten.co.jp