【超初心者】グローバルメニューを設定したよ~!

 

やっほ~!はにちゃんです♡

 

最初は記事数少ないしって設定してなかったんだけど、3記事書いたとこでカテゴリー分けして見やすくしたいなと唐突に思い、グローバルメニューを設定しました!

 

カテゴリー分けもした!

 

超初心者さん向けにメモがてら残しておきます!

 

グローバルメニューとは

まず、ここよね。

ヘッダーのタイトル下にあるメニューバーのことなんだけど、ここをなんていうのか分からなくて【タイトル下 メニュー はてなブログ】【カテゴリー一覧 作成 はてなブログ】とか検索した。

 

f:id:hachi_3tsu:20210315125457j:plain

 

この下の紫のバー、これが『グローバルメニュー』です!

 

私が利用しているはてなブログのデザインテーマ「JOURNAL.」ではインストールしたらやることの説明にグローバルメニューの設置方法を記載いただいているのでこちらを参考にして設置しました。

 

基本的な設置方法

まず、基本的なことはこちらをご覧ください。

mooi.hatenablog.jp

 

これを導入するときに迷ったのがリンク先のURL。記事のURLだったら問題ないと思うんだけどカテゴリーの記事一覧にしたくて、、、

カテゴリー一覧ってどうするの?

カテゴリー毎に記事が一覧ででるようにしたい!

 

よくブログでみるやつ。私もしたくて。

そもそもカテゴリー設定ができることを知らなかったのでまずはカテゴリーをつくり記事のカテゴリー分けを行いました。(まだ3記事だけだったのでらくちん)

 

f:id:hachi_3tsu:20210315131336j:plain

 

よく見たら記事作成画面の右のサイドバーにカテゴリーという項目が!

そこからカテゴリーをつくり設定します。

 

そうすると[編集画面>カテゴリー]でこんなページに。(ここにも分かりやすくカテゴリーってあるのになんで気づかなかったんだろう)

f:id:hachi_3tsu:20210315132041j:plain

はてなブログ編集画面

 

このカテゴリー一覧のリンクをクリックすると

こんなかんじ☟のカテゴリー一覧ページに飛ぶのでこのページのURLをグローバルメニューのリンクURLにしたらカテゴリー一覧直リンクができました!

f:id:hachi_3tsu:20210315131623j:plain

まだ1記事だけだから分かりづらいけど、、、

※注意

1点気を付けてほしいのが [編集画面>カテゴリー]のとこのカテゴリー名を変更すると、リンクURLも変更必須ということ。

 

設定→リンク飛べる!成功だ!→見栄え的にカテゴリー名変えよ→Category not foundになって飛べなくなった、、、→再設定→飛べる!→カテゴリー名変更→また飛べない

 

を結構何回も繰り返してなんで~~~って思ってたんだけど多分原因は、”カテゴリー名の変更”だと思った!

ので、そこだけお気を付けください。

 

メニューバーの 文字サイズの変更 

そのうえで、グローバルメニューの文字のサイズを大きくしたくなった私。

これも初心者の私には分かりづらかった!

 

フォントサイズの変更はこちらのブログを参照致しました。

 

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

さくっとこんな感じでやりました!

これで記事レベルが1アップした!